captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

花嫁のパパ

スティーブ・マーティン主演、アメリカの映画である。

 

カリフォルニア州サンマリノ

 

ジョージ・バンクスはフィットネス・シューズの工場を経営している。

 

建築を勉強するためにローマに留学している、22歳の娘アニーが、4ヶ月ぶりに帰国した。

 

妻ニーナ、幼い息子のマーティと、久しぶりに4人揃っての夕食だ。

 

唐突にアニーは、結婚の話を持ち出した。

 

留学中に出会ったアメリカ人男性ブライアン・マッケンジーと、婚約したと言う。

 

左手には婚約指輪がはまっていた。

 

混乱したジョージは、咄嗟に反対し、アニーと喧嘩になった。

 

庭に飛び出したアニー。

 

ニーナに諭されて落ち着きを取り戻したジョージは、アニーとバスケを楽しんだ。

 

その後、ブライアンが訪ねてきた。

 

好青年でニーナは大喜びだが、ジョージは複雑な気持ちだ。

 

ジョージとニーナは、ブライアンの家に招待され、彼の両親と会った。

 

その日、ジョージはいくつもの失敗をした。

 

二人の結婚式は地元の教会で挙げ、披露宴をジョージの家で行うことになった。

 

ニーナの希望で、式のプランはブライダルコーディネーターに頼むことにした。

 

招待客の数は500人を超え、予算は1人当たり250ドル。

 

さらに、ヨーロッパから親戚も呼ぶと言う。

 

式の費用は花嫁側が持つことになっていて、節約したいジョージはイライラが募った。

 

それでニーナと言い争いになり、頭を冷やすためにドライブに出た。

 

ニーナに買い物を頼まれたので、スーパーに立ち寄り、そこでトラブルになった。

 

ジョージは逮捕されて、留置場に放り込まれた。

 

 

この作品は、「花嫁の父」のリメイクである。

 

コミカルなシーンが、返って娘に去られる父親の寂しさを強調している。

 

秀作だ。