captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

カクテル

トム・クルーズ主演、アメリカの映画である。

 

兵役を終えたブライアン・フラナガンは、ビジネスで成功することを夢見て、ニューヨークへやってきた。

 

スーツを着込んで就職活動をするが、学位のない彼は、ウォール街での仕事はなかった。

 

ふと立ち寄ったバーで、バーテンダーであり支配人のダグラス・コグランと話しているうちに、雇ってもらえることになった。

 

ブライアンは、大学のビジネススクールに通いながら、バーテンダーのアルバイトを始めた。

 

バーテンダーとして腕を上げたブライアンは、ダグと共に派手なパフォーマンスを披露して、人気者になった。

 

だが、女性のことで二人は仲違いしてしまい、ブライアンは店を去った。

 

3年後、ブライアンはジャマイカのビーチでバーテンダーをしていて、ジョーダン・ムーニーという恋人もいる。

 

そこに、資産家の娘と結婚したダグが、新婚旅行でやってきた。

 

二人は、仲直りした。

 

ブライアンは、ダグにけしかけられて、観光に来ていた女性・ポニーを口説いた。

 

それをジョーダンに目撃され、ブライアンとジョーダンは破局した。

 

ニューヨークに戻ったブライアンは、ポニーの会社で働き始めた。

 

しかし、大した仕事が与えられず、ついにポニーと別れて、ジョーダンを訪ねていった。

 

この作品では、ダグとブライアンのパフォーマンスが話題になった。

 

二人が、とてもかっこいい。

 

シナリオも、よく練られている。