captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アクアマン

アメリカの映画である。

 

1985年。

 

アメリカ・メイン州アムネスティ湾の灯台

 

嵐の夜、灯台守をしているトム・カリーは、岩場に打ち上げられていた女性を助けた。

 

彼女は、海底王国の一つアトランティスのアトランナ女王だ。

 

トムとアトランナは惹かれあい、やがて、男の子が生まれた。

 

その子はアーサーと名付けられた。

 

三人の幸せは、長く続かなかった。

 

ある日、武装したアトランティスの戦闘員が彼らの家を襲撃した。

 

アトランナは敵を撃退したが、やがて軍隊が攻めてくるからと、アトランティスに帰っていった。

 

アーサーは、アトランティスからやってきた参謀バルコから、様々な訓練を受けた。

 

成長したアーサーは、「アクアマン」と呼ばれる英雄になった。

 

ある日、彼は海賊に襲われた潜水艦を救助した。

 

海底では、アトランティス王オームが他国と連合して、地上を攻める計画を立てていた。

 

同盟を結ぼうというオームの申し出に、隣国ゼベルのネレウス王は慎重だ。

 

ネレウスの娘メラは、オームの婚約者だが、地上との戦いをやめさせたかった。

 

彼女は、アトランティスの血を引くアーサーを呼びに、地上を訪れた。

 

この作品は、CGが美しい。

 

海底のシーンは、本当に海の中にいるような感じがする。

 

物語自体は、どこかで聞いたようなものの切り貼りで、三文芝居を見せられた気分になった。

 

ハリウッドの脚本家も、人材不足なのか。