captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

お買いもの中毒な私

アメリカの映画である。

 

地味な園芸雑誌の編集部に勤めているレベッカ・ブルームウッドは、買い物が大好きだ。

 

クレジットカードさえあれば、手持ちのお金がなくても、好きなものが買える。

 

そうしているうちに、今の給料では払えない額になってしまった。

 

収入を増やしたいレベッカは、憧れているファッション誌の求人面接を受けにいった。

 

ところが、手違いから経済誌の面接を受ける羽目になってしまった。

 

経済に関する知識が全く無いレベッカは、当然、うまくいかなかった。

 

翌日、突然、園芸雑誌が廃刊になり、レベッカは解雇された。

 

レベッカは友人のスーズと飲み明かし、受けるはずだったファッション誌と落とされた経済誌宛に、手紙を書いた。

 

ファッション誌には自分のアピールを、経済誌には面接の酷評を書いた。

 

しかし、宛先を逆にして送ってしまった。

 

手紙を受け取った経済誌の編集長ルーク・ブランドンは、経済をファッションに喩えた文章を気に入り、彼女の採用を決めた。

 

喩えたというのは、彼の勘違いだが。

 

レベッカは、ファッション誌への踏み台になると考えて、就職した。

 

次第にレベッカとルークは惹かれあっていくが、互いに、隠し事があった。

 

ルークは、実は富豪の御曹司であるということ。

 

レベッカは、買い物中毒で、多額の借金を抱えているということ。

 

この作品は、コメディであるが、内容は軽くない。

 

レベッカの奮闘が、見ていて楽しい。