captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ダニー・ザ・ドッグ

ジェット・リー主演、イギリス、フランス、アメリカ合作の映画である。

 

青年ダニーは、幼い頃に高利貸しのバートに拐われ、殺人マシーンのように育てられた。

 

彼は常に首輪を嵌められていた。

 

仕事の時、バートがそれを外して、相手を殺すか痛めつけるかを指示する。

 

ダニーは、それに従って、相手を徹底的に痛めつけた。

 

仕事が終わると、彼は地下の檻に入れられ、食べ物を与えられた。

 

ある日、バート達は宝石商ラッフルズのもとに、取り立てに行った。

 

ラッフルズは先手を取って、バート達を痛めつけた。

 

首輪を外されていないダニーは、バートの命令を受け付けない。

 

バートは散々痛めつけられたが、反撃して、なんとかダニーの首輪を外した。

 

その瞬間、ダニーは闘犬のようになって大暴れし、取り立てに成功した。

 

彼らは次に、骨董品倉庫に取り立てに行った。

 

バートは、赤ランプがついたら駆け込んでこいと言い残して、ランプとダニーを残して奥に入っていった。

 

倉庫には、古いピアノがあった。

 

ダニーがピアノに触れていると、ピアニストである盲目のサムが入ってきた。

 

ダニーは、サムに言われるまま鍵盤を押さえ、調律の手伝いをした。

 

赤ランプが点滅していることに気づいたダニーは、慌てて奥の部屋に向かった。

 

別の日。

 

バートはダニーを地下格闘技に出場させて、大金をせしめた。

 

その帰り、宝石商ラッフルズらに襲撃され、彼らが乗る車に大量の弾丸が浴びせられた。

 

無事だったダニーは、骨董品倉庫に逃げてきた。

 

そこで倒れて気を失った彼を、サムが自宅に連れ帰った。

 

 

ジェット・リーのアクションが素晴らしい。

 

本物の武道家であるゆえ、低い重心とブレない軸から繰り出す技は、本物の迫力がある。