captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トランスポーター

ジェイソン・ステイサム主演、アメリカ・フランス合作のアクション映画である。 主人公フランク・マーティンは、「運び屋」だ。 契約厳守、名前を聞かない、中身を見ないを信条に、非合法なものでも何でも運ぶ。 ある日、約50キロの袋を運ぶことになった。…

ラビリンス / 魔王の迷宮

アメリカのファンタジー映画である。 15歳のサラは、弟トビーの子守をするのだが、まだ赤ちゃんであるトビーは、泣き止まない。 ゴブリンの魔王に、迷宮へ連れて行ってくれと言ってしまう。 それが現実になってしまい、トビーは連れ去られてしまった。 残…

世界に1つのプレイブック

ブラットリー・クーパー主演、アメリカの映画である。 主人公パットは、元高校教師だ。 ある日、同じ高校教師の妻ニッキが、自宅で同僚と浮気をしていた。 たまたま、自宅に戻ったパットが浮気現場を目撃して激怒。 相手の男を叩きのめしてしまう。 裁判の結…

ネバーセイ・ネバーアゲイン

ショーン・コネリー主演、アメリカの映画である。 007シリーズで、ショーン・コネリーのジェームズ・ボンド復帰作品だ。 映画は、すっかり身体がなまってしまったボンドが、Mの命令で、身体をメインテナンスすることから始まる。 療養施設で、偶然、スペ…

七月と安生

香港・中華人民共和国合作の映画である。 七月は「チーユエ」、安生は「アンシェン」と読み、主人公である2人の女性の名前だ。 上海で暮らす安生の元に、映画関係者がやってきた。 ネットで評判の小説があって、作者を紹介して欲しいということだった。 小…

PAN~ネバーランド、夢のはじまり~

アメリカ、イギリス合作の映画である。 孤児院に捨てられたピーターが、他の孤児達と共に海賊・黒ヒゲに掠われて、ネバーランドに連れて行かれる。 そこで、奴隷として「妖精の粉」を採掘させられる。 ピーターは妖精の粉を見付けたものの、泥棒の濡れ衣を着…

フィクサー

ジョージ・クルーニー主演、アメリカの映画である。 法律事務所に勤める元検事マイケルは、フィクサーとして活躍している。 フィクサーとは、ここでは、もみ消し屋のことだ。 妻と別れて息子の親権争い中であり、病気の父親を面会に行く時間もなく、あらたに…

ブロークン・アロー

アメリカの映画である。 アメリカ空軍少佐ディーキンスは、デイル大尉と組んでステルス機の飛行訓練に出た。 訓練とはいえ核爆弾を搭載し、地上の基地がステルス機を追跡できるかどうかというものだった。 ディーキンスは優秀なパイロットだが、我が儘な性格…

ガトリング砲

アメリカの西部劇である。 インディアンを相手に戦っている騎兵隊が、頼みとしているガトリング砲を盗まれた。 インディアンと内通している牧師親娘が、兵士をたぶらかして盗ませたのだ。 騎兵隊は、すぐに取り返したが、撃針が取り外されていて発砲できない…

タルサ

アメリカの映画である。 のどかな牧場経営から石油発掘への転換期にある、オクラホマ州タルサが舞台だ。 ある日、牧場の牛が川の水を飲んで、大量に死んだ。 近くの油田から漏れた石油が流れ込んでいたからだ。 牧場主が抗議に行くが、不慮の事故で死んでし…

名探偵コナン ベイカー街の亡霊

日本のアニメである。 バーチャルリアリティーの世界で、コナンが事件を解決する設定だ。 コナンの父親・優作は推理作家である。 彼がアイデアを提供して、友人が作り上げた体験型ゲーム機の発表会。 政財界の大物達の、子や孫が招待されていた。 彼らに、バ…

バレット

シルベスター・スタローン主演、アメリカのアクション映画である。 主人公ジミーは殺し屋で、仲間と共に裏家業で稼いできた。 ある日、依頼人の裏切りで相棒が殺され、自分も殺されそうになる。 この時は撃退したが、復讐のため依頼人を突き止めようとする。…

チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密

ジョニー・デップ主演、アメリカのコメディ映画である。 グウィネス・パルトロウが、妻役を演じている。 主人公チャーリーは、イギリスの貴族であり、インチキ画商をしている。 家計は火の車で、財産を売って凌がなければならないのだが、気にしていない。 …

アンブレイカブル

ブルース・ウィリス主演、アメリカの映画である。 主人公デヴィッドは、しがない中年の警備員だ。 列車で家に帰る途中、脱線事故が起き、彼以外の乗客が全員死亡した。 しかし、彼だけが奇跡的に無傷だった。 一躍、時の人である。 そんな時、コミック画商を…

ワンチャンス

実話に基づいた、イギリスの映画である。 幼い頃から歌が好きで、教会の聖歌隊で歌い続けてきたポール・ポッツ。 特に、オペラが好きだった。 大人になり、地元のコンテストで優勝した賞金で、イタリアに留学する。 オペラ歌手としての基礎を学んでいたが、…

シシリーの黒い霧

古い、イタリアの映画である。 第二次世界大戦末期、シシリー島で活躍した山賊の頭領サルパドーレ・ジュリアーノ殺害を巡って、ドキュメンタリータッチで描かれている。 ある日、シシリー島にある民家の中庭で、ジュリアーノの射殺体が見付かったところから…

コンテンダー

ニコラス・ケイジ主演、アメリカの映画である。 メキシコ湾にあるBP社の海底油田基地が、原油流出事故を起こした。 ルイジアナ州の漁師達は、大きな被害を受けた。 これに立ち上がったのが、地元出身の下院議員コリン・プライスだ。 議会での演説で、一躍…

地球へ2千万マイル

アメリカの、古いSF映画である。 ある日、イタリアの海にアメリカの金星探査機が墜落した。 乗員の一人は死亡したが、一人は助かった。 彼らは、金星から生物の卵を持ち帰っていた。 そうとは知らず、地元の少年が拾ってきた。 じきに孵化して、みるみる成…

プラダを着た悪魔

アン・ハサウェイ、メリル・ストリープ主演、アメリカの映画である。 一流大学を卒業したアンドレア ( アン・ハサウェイ ) は、ジャーナリストになる夢を実現させるために、ニューヨークに出てきた。 しかし、訪れたのはファッション誌の編集部である。 流行…

野菊の墓

松田聖子主演の邦画である。 伊藤左千夫の名作を映画化したものだが、当然の如く、原作を超えていない。 17歳の民子は、幼い頃母親を亡くし、時々伯母の家に手伝いに来ていた。 そこには2歳年下の従弟・政夫がいる。 政夫は、春から家を出て、少し離れた…

31年目の夫婦げんか

メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズ主演、アメリカの映画である。 ケイとアーノルドは、結婚して31年。 子供達が独立して家を去り、ケイは日常生活に不満だ。 アーノルドは仕事人間で、毎日ルーティーン通りであればそれで良い。 ある日、ケイ…

サバイバー

ミラ・ジョヴォビッチ主演、アメリカ・イギリス合作の映画である。 主人公ケイト・アボットは、ロンドンにあるアメリカ大使館に勤める外交官だ。 アメリカにテロリストが渡らないようにするのが、主な任務である。 ある日、アメリカの医学会に出席するとして…

ロッキーⅢ

シルベスタ・スタローン主演、アメリカの映画である。 この作品は、ロッキーシリーズ最高峰だ。 アポロに勝って世界チャンピオンになったロッキーは、トレーナーのミッキーが上手くマッチメイクした御陰で、連戦連勝。 栄光の頂点にいた。 周囲からちやほや…

揺れる大地

古いイタリア映画である。 シチリア島に暮らす漁民一家を描いたもので、全編シチリア島で撮影されている。 出演者が全員、シチリア島の住民であり、俳優ではない。 イタリア語やシチリア方言が分かる人には、台詞が下手だという印象があるだろう。 字幕で見…

ミュウと波動の勇者ルカリオ

正式名称は、 「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波動の勇者ルカリオ」 である。 伝説の波動の勇者「アーロン」は、数百年前の人物で、城を守っていた。 アーロンの従者であり、波動使いの弟子であったのが「ルカリオ」だ。 こ…

月蒼くして

ウイリアム・ホールデン主演、アメリカの映画である。 新進気鋭の建築家ドンは、エンパイアステートビルの展望台で、元気な娘パティと出会う。 意気投合した2人は、夕食を共にすることにしたが、事情があってドンの部屋に行った。 ドンが夕食の買い物に出掛…

吸血鬼ノスフェラトゥ

古いドイツの映画である。 不動産屋で働く青年が、伯爵の城を買いに訪れる。 この伯爵が、吸血鬼だった。 青年は噛まれてしまい、青年の妻は伯爵の悪夢にうなされる。 青年は無事に戻るが、伯爵は妻を狙っていた。 彼らと、伯爵との戦いが始まる。 この作品…

サイドウエイ

アメリカの映画である。 バツイチのマイルスは、作家志望の高校教師だ。 大学時代からの親友ジャックの結婚を控え、2人でカリフォルニアのワイナリーへ、一週間の旅に出掛ける。 マイルスは、極上のワインとゴルフで、独身最後の日々のジャックをもてなすつ…