captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

PAN~ネバーランド、夢のはじまり~

アメリカ、イギリス合作の映画である。

 

孤児院に捨てられたピーターが、他の孤児達と共に海賊・黒ヒゲに掠われて、ネバーランドに連れて行かれる。

 

そこで、奴隷として「妖精の粉」を採掘させられる。

 

ピーターは妖精の粉を見付けたものの、泥棒の濡れ衣を着せられ、処刑されることに。

 

板から突き落とされたが、なぜだか、空を飛んだ。

 

その後、黒ヒゲに捕らえられて牢屋に入れられるが、フックと共に抜け出して、妖精の国へ向かう。

 

これから、ハラハラドキドキワクワクの冒険が始まりそうなのだが、普通の冒険だ。

 

高低差を意識したCGが多用されていて、3Dで観たら迫力があるのかも知れない。

 

かなり、制作費が掛かっているだろう。

 

ところが、アナログの極みと言える舞台の「ピーター・パン」の方が、はるかに面白かった。

 

この映画は、脚本が稚拙なのだ。

 

ピーター・パンのように原作がしっかりしたものは、創造力が無い者でも、脚本は書ける。

 

ただ、他の作品との差別化ばかりに気を取られて、つまらない物になってしまうのだ。

 

名作には、新しい解釈も、新しい展開も必要ない。

 

CGやSFXの技術が進歩しているのだから、真っ直ぐ作った方が面白い作品に仕上がる。

 

しかし監督は、自分のオリジナルが欲しいのだろう。

 

続編も、期待できない。