captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

サイドウエイ

アメリカの映画である。

 

バツイチのマイルスは、作家志望の高校教師だ。

 

大学時代からの親友ジャックの結婚を控え、2人でカリフォルニアのワイナリーへ、一週間の旅に出掛ける。

 

マイルスは、極上のワインとゴルフで、独身最後の日々のジャックをもてなすつもりだった。

 

ジャックの方は、思いっきり羽目を外すつもりだった。

 

その夜、立ち寄ったレストランで、マイルスがかつて頃を寄せていたマヤがウエイトレスをしていた。

 

マヤも離婚しており、マイルスに対して気があるそぶりを見せる。

 

ジャックは、それを察しマイルスの背中を押すが、マイルスは自信が無い。

 

妻に捨てられ、小説もなかなか出版されないから、萎縮しているのだ。

 

この後、ジャックは本当に羽目を外し、マヤの親友とヤリまくる。

 

さらに、別のレストランで働いているウエイトレスに手を出し、酷い目に遭うのだが。

 

静のマイルスと、動のジャックを、上手く描き分けている。

 

ジャックが、ハチャメチャ過ぎないのもいい。

 

ラストも、なかなかニクい終わり方だ。