captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡のシンフォニー

アメリカの映画である。 孤児院で暮す11歳の少年が、主人公だ。 彼の頭の中には、いつも音楽が鳴り響き、いつか両親に会えると信じていた。 ある日、音楽に導かれるように孤児院を抜け出し、ニューヨークの街を彷徨う。 少年の母親はチェリストの卵、父親…

マーキュリー・ライジング

ブルース・ウィリス主演のアクション映画である。 彼は、FBI囮捜査官だったが、上司を殴ったため、一般職に落とされた。 NSA ( 国家安全保障局 ) は、マーキュリーと名付けた暗号の最終チェックとして、パズル雑誌に掲載した。 スパコンでも解けなかった…

サイレント・ランニング

1972年、アメリカのSF映画である。 登場人物が4人だけという、リーズナブルな映画である。 物語は、地球全体が摂氏24℃に保たれ、病気も、貧困も、失業もない世界になっていた。 植物は、ほぼ全滅したが、宇宙船にしつらえたドームで栽培実験してい…

ピンクキャデラック

クリント・イーストウッド主演の、アクション映画である。 主人公は、保釈金を立て替えた保険会社の依頼で、裁判をすっぽかして逃亡した容疑者を捕まえる仕事をしている。 日本では、馴染みのない仕事だ。 今回のターゲットは、偽札所持の容疑がかかった若い…

地獄の黙示録

アメリカの映画である。 ベトナム戦争末期、カンボジアのジャングルに勝手に王国を作った米軍将校の暗殺作戦を描いている。 ワーグナーの「ワルキューレ騎行」が流れる中、ヘリコプターの編隊がベトナム軍を攻撃するシーン、水の中から兵士が、目を開けたま…

スタンピード

ジェームズ・スチュアート主演の西部劇である。 イギリスから無角種の種牛を売りに来た母と娘、牛を運ぶ仕事を請け負った男、横取りしようとする奴。 旅と戦いと恋愛、話がいろいろあって、ややこしい。 これにでで来る無角種の牛が、ユーモラスで、良い味を…

キャスト・アウェイ

トム・ハンクス主演の映画である。 全編、ほぼトム・ハンクス1人だ。 搭乗させてもらった貨物機が太平洋に墜落し、たった一人、無人島に流れ着く。 島でのサバイバル、孤独との戦いが描かれている。 バレーボールに顔を描き、「ウイルソン」と名付け、仲間…

沈黙の処刑軍団

スティーブン・セガール主演。 沈黙シリーズである。 相変わらず、セガールが暴れまくって殺しまくっている。 いつものように、銃弾が尽きると殴り合う。 そして、セガールが圧倒的に強い。 さて、今回の作品は、マフィア同士の抗争みたいなものだ。 なんだ…

素晴らしき哉、人生 !

1946年、アメリカのファンタジー映画である。 主演は、ジェームズ・スチュアート。 モノクロ作品だ。 クリスマスイブに、孤独なジョージは、自殺を図ろうとしていた。 天国では、まだ翼が持てない2級天使がいて、彼を救うことになる。 天使は、まず、彼…

インサイド・ヘッド

ピクサーのアニメである。 ピクサーの映画は、CGアニメーションの中でも、秀逸である。 それだけ、資金が豊富ということだ。 この物語は、少女の頭の中。 ヨロコビ、カナシミ、ムカムカ、ヒビリ、イカリ、の5つの感情を擬人化している。 それぞれのコンビ…

百万長者と結婚する方法

マリリン・モンロー主演のコメディである。 高級アパートを三人でルームシェアするご婦人達が、金持ちを捕まえようと頑張るドタバタ喜劇だ。 面白くないが、マリリンが可愛らしいので許す、と言う方だけ観ればよい。 何度も書いているけれど、たまには駄作を…

テラビシアにかける橋

アメリカの、ファンタジー映画である。 女兄弟の中でただ一人の男である、少年が主人公だ。 一人の妹以外に相手にされず、孤独で空想好きの小学生である。 ある日、隣に三人家族が引っ越してきた。 少年は、その家女のこと同じクラスになり、仲良くなる。 い…

メリー・ポピンズ

ジュリー・アンドリュース主演の、ファンタジーミュージカルである。 悪戯好きの子供達の乳母として、空から傘を差して降ってくるという登場である。 アニメとの合成であるが、違和感なく観ることが出来る。 ミュージカルだから、全体に楽しい雰囲気だ。 仕…

ゆりかごを揺らす手

レベッカ・デモーネイ主演の、サイコスリラーである。 彼女は二人目の子を妊娠し、診察に出掛けた。 医師は、診察のふりをして猥褻行為に及ぶ。 彼女は、夫に相談し、医師を告訴する。 同じような被害者が多数出てきて、マスコミ沙汰にもなり、医師は自殺。 …

ロビン・フッドの冒険

1938年、アメリカの映画である。 ロビン・フッドは、シャーウッドの森にいて、森と王様の城以外にどこへも行かないが、「冒険」と題されている。 原題「The Adventurs of Robin Hood」を直訳したものだから、仕方がない。 それはともかく、この古い作品…

あなたが寝ている間に・・・

サンドラ・ブロック主演、アメリカの映画である。 彼女は、駅の改札係をしている孤独な女性だ。 客の男性に片思いをしている。 ある日、その男性が不良に絡まれ、線路に転落したところを救出した。 そのまま病院に付き添って行くと、連絡を受けて駆けつけた…

ベスト・フレンズ・ウエディング

ジュリア・ロバーツ主演の映画である。 「28歳になって二人とも独身だったら、結婚しよう」と言って別れた恋人から、その誕生日直前に連絡があった。 彼の伝言は、「電話してくれ」とだけ。 電話してみると、彼は新しくできた恋人と週末に結婚するから来て…

ウルヴァリン samurai

シリーズ物で、この回は日本が舞台である。 先日、地上波でやっていたのを録画して観た。 日本人モデルが二人、良い役に抜擢されていた。 しかし、本業が女優ではないので、小学校の学芸会レベル。 返って、真田広之が浮いてしまったかのようだ。 真田広之は…

壮烈第七騎兵隊

1941年公開、アメリカの映画である。 南北戦争で活躍した実在の軍人カスターが、陸軍士官学校入学から、インディアンとの決戦までを描いている。 当時、というか、今でもそうであるが、「白人は善、インディアンは悪」とアメリカ人は考えていたし、考え…

レッド・ムーン

アメリカの西部劇である。 主演は、グレゴリー・ペック。 サムは、10年前にインディアンに掠われた女性と子供を助けたことで、凶悪なインディアンに追われることになた。 その子供が、インディアンの息子だったからである。 遠くの家まで逃れるが、インデ…

ロック・オブ・エイジズ

2012年公開、アメリカのミュージカル映画である。 ブロード・ウエーで人気の作品を映画化したものだが、こちらの方は失敗作だった。 75億円使って、50億しか興行収入がなかった。 トム・クルーズが、脇役として出ている。 もったいないというか、贅…

ゲームの規則

1939年、フランスの映画である。 貴族たちの恋愛。 恋愛というより、不倫を描いたものだ。 フランス人の国民性だろう。 何も、面白くなかった。 登場人物の心理状態が、理解しがたい。 それ故に、この映画の「見どころ」が分からなかった。 修行が足りな…

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

晩年、痴呆症になりかけの頃のサッチャー元首相の、回顧である。 「鉄の女」と言われていて、我々日本人は「鉄のような硬い意志」の持ち主だと解釈していた。 ヨーロッパでは、その意味もあるが、もう一つ隠れた意味がある。 「玄関を鉄格子で守っておかない…

ミスティックリバー

クリント・イーストウッド監督の映画である。 個性派俳優のショーン・ペン、ティム・ロビンス、ケビン・ベーコンが、でている。 子供の頃、三人が一緒にいるところに見知らぬ男が来て、デイブを連れ去り性的暴行を加えた。 この事件がきっかけで、三人は疎遠…

麦の穂をゆらす風

1920年、アイルランド独立闘争を描いた作品である。 イギリス兵によって、少年が殺害されるのを目撃したアイルランド人外科医が、独立運動に目覚める。 IRAのメンバーとして活動していたが、イギリスに逮捕され、拷問を受ける。 処刑直前に脱走して助…

男性が好きなスポーツ

アメリカのコメディ映画である。 主人公は、釣具店の店員。 この青年は、釣りの経験は全くないのだが、就職のため徹底的に本で勉強し、知識だけはプロである。 そして、釣りの本を出版しさえしていた。 ある日、ひょんなことから釣り大会に出場することにな…

ナッティ・プロフェッサー クランプ教授の場合

エディ・マーフィー主演のコメディである。 この映画、エディーは、主人公とその家族、合計7役をこなしている。 クランプは、巨漢だが内気で、人の良い大学教授だ ある日、美人の大学院生と出会い、一目惚れする。 彼女に好かれるために努力するが、家族全…

ギャンブラー

1971年、アメリカの映画である。 西部開拓時代末期の、ワシントン州。 小さな街に流れてきたギャンブラーが、主人公だ。 彼は、カード賭博で一儲けして、賭博場を作る。 そこに、売春宿の経営に長けた女が来て、それに出資することになった。 商売は、順…

シェフ 三つ星フードトラック始めました

一流の料理人が主人公である。 シェフを務めるレストランに有名な料理評論家が来ることになって、新作を提供しようと張り切っていた。 開店直前に、レストランのオーナーがやってきて、いつもの料理を出せと言う。 ダスティン・ホフマンが、憎まれ役のオーナ…

パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間

ケネディ大統領が暗殺され、その後、犯人としてオズワルドという男が捕まる。 更にオズワルドが、報道陣のカメラの前で射殺された。 という事実を、そのまま映画にしている。 ケネディ暗殺を、偶然撮影してしまったアマチュアカメラマン。 ケネディの治療に…