captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

コン・ティキ

ノルウェーの映画である。

 

1920年、冬のノルウェー・ラルビク。

 

湖に浮かぶ氷に飛び乗った少年が、バランスを崩して水に落ちた。

 

少年は友人に助けられた。

 

1937年。

 

トール・ヘイエダールは妻リヴとともに、ポリネシア・ファツビル島に調査に来ていた。

 

当時、ポリネシア人はアジアから来たと言われていたが、トールは、南アメリカから来たと考えていた。

 

その証拠を集めるために島に移住し、10年間、調査を続けた。

 

1946年12月。

 

トールの「ポリネシア人南アメリカから来た」説は、学者に受け入れられなかった。

 

当時の技術では、8000キロの後悔は不可能だと反論された。

 

そして、実証してみろと言われたのだった。

 

トールは、実際に後悔をするために、資金集めに奔走した。

 

技術者であり、今は冷蔵庫の販売員をしているヘルマン・ワッツィンゲルが、仲間に加わった。

 

資金集めがなかなか進まない中、二人はペルーに飛んだ。

 

そこには、すでに仲間が集まっていた。

 

幼い頃、トールの命を助けた幼馴染のエリック・ベッセンベルグもいる。

 

さらに軍人のクヌート・ハウグランド、電信技師のトルスティン・ロビー、スウェーデン人考古学社ベングト・ダニエルソンがメンバーだ。

 

バルサ材を使った筏づくりから始まった。

 

1500年前の技術こそ信頼できるとして、釘もワイヤーも使わない。

 

1947年4月28日、8000キロ離れたポリネシアに向けて、コン・ティキ号は出発した。

 

 

この作品は、実話に基づいている。

 

過剰な演出がないのが、いい。