captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

青い珊瑚礁

ブルック・シールズ主演、アメリカの映画である。

 

アーサー・レストレンジは、8歳の息子リチャードと7歳の姪エメラインとともに、帆船で太平洋を航海していた。

 

ある日、船が火事になり、リチャードとエメラインは料理人のパディ・パトンに連れられて、小舟で避難した。

 

その後、帆船は爆発して沈没し、別の小舟に乗り込んだアーサーとは、濃霧のために逸れてしまった。

 

翌朝、三人の前に島が現れた。

 

上陸すると、骸骨が転がっていて、ラム酒の樽があった。

 

三人は別の場所に移動して、家を建てた。

 

リチャードとエメラインは、パディから縄の結び方や眠ってしまう毒のある赤い実など、生きていくのに必要な知識を教えてもらった。

 

パディは、二人に島の反対側は危険だから、決して近づいてはならないと忠告した。

 

朝、パディが浜辺で死んでいた。

 

ラム酒を飲んで海に入ったからだ。

 

その後、幼い二人は助け合いながら成長し、思春期を迎えた。

 

 

この作品は、おとぎ話のようなものだ。

 

映像が、美しい。