captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

コンフィデンスマン JP ロマンス偏

長澤まさみ主演、日本の映画である。

 

ダー子はチョビ髭に「小銭稼ぎをしよう。子猫ちゃんを捜して。」 といわれ、鈴木に電話した。

 

キンコとキンタが遊園地で詐欺をしていると、ヒーローショーに出演していたボクちゃんが、邪魔に入った。

 

沖縄ではリチャードが、矢島理花とプールサイドでいちゃついていた。

 

ダー子、ボクちゃん、リチャードは信用を勝ち取ることで詐欺をする「コンフィデンスマン」 だ。

 

日本のゴッドファーザー赤星栄介は、この3人に20億円を騙し取られた過去がある。

 

彼は、3人を捕まえて命乞いさせることを、謎の人物に命じた。

 

ダー子は、次のターゲットを香港の財閥会長ラン・リウに決めた。

 

ラン・リウは、香港の裏社会を牛耳っていて、「氷姫」 と呼ばれている。

 

新宿の、とあるカフェ。

 

ダー子は、ペットを使った詐欺を仕掛けてきた若い女モナコに出会った。

 

そして、モナコを弟子にして、他のメンバーも招集した。

 

一行は、香港へ飛ぶ。

 

ラン・リウは、数百億円の宝石「パープルアイ」 を持っている。

 

ダー子とモナコは霊能者姉妹に扮して、ラン・リウに近づいた。

 

しかし、ラン・リウは姉妹の能力に疑いを持つ。

 

そこに、ラン・リウに囲われている男が入ってきた。

 

彼は、自身を鑑定させた。

 

それは、見事に当たった。

 

その男は、かつてダー子の恋人だったジェシーで、彼もコンフィデンスマンである。

 

ジェシーの助けで、ダー子達はラン・リウに取り入ることに成功した。

 

前半は三文芝居のようなコメディでつまらないが、後半は盛り上がってくる。

 

最初のシーンから伏線が張られていて、穴の無い脚本だ。

 

前半、長澤まさみはぎこちなく、無理をしている感じが痛々しい。

 

それは、実際にそうなのか、それとも劇中で「詐りの自分」 を演じているのか。

 

ダー子として、本来のダー子ではない自分を仲間に見せている、ということで痛々しさを醸し出しているのなら、彼女の演技力は、凄い。