captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

今日も嫌がらせ弁当

日本の映画である。

 

八丈島

 

シングルマザーのかおりは、夫を亡くして12年、仕事を掛け持ち、女手一つで2人の娘を育ててきた。

 

長女・若葉は、高校を卒業して独り暮らしをしている。

 

次女・双葉は、反抗期の真っ只中で、口をきかない。

 

毎朝、双葉を起こすのも一苦労だ。

 

かおりは、ある日、双葉が友達と話しているのを聞いて、キャラ弁で嫌がらせをすることにした。

 

高校入学式。

 

早起きして作ったキャラ弁を、双葉に持たせた。

 

それは、赤ずきんちゃんのキャラ弁だった。

 

その後も、毎日キャラ弁は続く。

 

出来は素晴らしく、味も良いので、クラスの評判になった。

 

嫌で堪らないのだが、それでも双葉の態度は、改まらない。

 

ただ、負けるのが悔しいからと、完食はする。

 

かおりは、毎日のキャラ弁をブログにアップし始めた。

 

すると、東京に住むシングルファザーの岡野が、ブログを見て、息子にキャラ弁を作り始めた。

 

双葉は、三年生になった。

 

進路に悩む彼女は、幼馴染みの達雄が東京へ行くと聞いて、自分も東京で就職することにした。

 

この作品は、実話に基づいている。

 

卒業式に向けて盛り上がっていき、最後はとても感動する作品だ。