captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

スラムドッグ $ ミリオネア

イギリスの映画である。

 

舞台はインド。

 

18歳のジャマールは、警察で拷問を受けていた。

 

彼は「クイズ $ ミリオネア」 で、不正をしたと疑われたのだった。

 

この番組に出た彼は、次々に正解していった。

 

そして、最終問題に入るところで時間切れとなり、番組が終了した。

 

この続きは、次回だ。

 

司会者は、学の無い彼が正解するのはおかしいと、警察に通報した・・・。

 

ジャマールが、人生を振り返る。

 

幼い頃にあった宗教戦争で、彼は兄サリームと共に孤児になった。

 

同じく孤児の少女ラティカと出会い、たくましく生きていた。

 

そんなある日、彼らは大人達によって施設に入れられた。

 

そこは、失明させた子供を物乞いにして、カネ儲けしようとする施設だ。

 

3人は、逃げ出した。

 

しかし、ラティカがはぐれてしまった。

 

その後、ラティカと再会したが、サリームはギャングの手下になってしまう。

 

そしてジャマールに銃を突きつけ、ラティカを奪ってしまった。

 

お茶くみとして働いていたジャマールは、サリームの携帯番号を知り、2人は再会した。

 

彼は兄の後をつけて、ラティカを見つけ出した。

 

彼女は、ボスの家に居て、怯えて暮らしていた。

 

ジャマールはラティカを連れて逃げ出すが、彼女は捕まって、連れ戻されてしまった。

 

彼は、再び彼女を見つけ出すために、彼女がよく観ていたクイズ番組に出場した。

 

ムンバイのスラム街が、リアルだ。

 

不可触民を、きちんと描いている。

 

そのシーンは、見るに耐えない人もいるだろう。

 

インドが舞台だが、インド映画ではないので、踊りは無い。