captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

世界侵略ロサンゼルス決戦

アメリカのSF映画である。

 

太平洋戦争最中の1942年、ロサンゼルス。

 

突如、上空に25機の飛行物体が出現した。

 

日本軍の攻撃だと考えた米軍は、応戦するものの、一機も撃墜することが出来なかった。

 

この事件は、「ロサンゼルスの戦い」 と呼ばれた。

 

その後、65年にブエノスアイレス、83年にソウル、91年にロンドンで、謎の飛行物体が目撃された。

 

そして、2011年。

 

地球の調査を終えた異星人が、侵略を開始した。

 

多数の隕石が、世界中に降り注ぎ、そこからでで来た異星人達が、攻撃を始めた。

 

老いを感じて退役を考えていた海兵隊マイケル・ナンツ二等軍曹は、マルチネス少尉の部隊で戦いに参加した。

 

ナンツは、かつて自分の小隊を全滅させた経験がある。

 

部下を全員死なせ、自分1人生き残ったことに引け目を感じていた。

 

異星人は、世界の都市を次々に滅ぼしていく。

 

ロサンゼルスでは、マイケル達が、必至に防戦していた。

 

米軍は、侵略者達が地上にしかいないことから、空爆を決定する。

 

マイケルは、逃げ遅れた民間人を救済するよう命令を受けた。

 

そして、ヘリで逃げようとした時、上空からの攻撃を受けた。

 

敵は、空中にもいたのだ。

 

部下の1人が、瀕死の異星人を発見した。

 

民間人の中に獣医がおり、異星人を解剖して、弱点を見つけ出した。

 

決戦が始まる。

 

圧倒的な科学力の差がある敵を、いかにして倒すのだろうかと、そればかり考えながら観ていた。