captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ミシシッピー・バーニング

ジーン・ハックマン主演、アメリカの映画である。

 

1964年。

 

当時、アメリカ南部では、公然と人種差別が行われていた。

 

6月21日。

 

ミシシッピー州の小さな町で、黒人一人、白人二人の公民権運動家が車で出発した。

 

彼らは、他の車に煽られたので側道に入ってやり過ごそうとしたが、三台の車がついてきた。

 

その先頭がパトカーだったため、運動家は車を停めた。

 

停まった後続車から降りてきた男たちが、三人を射殺した。

 

公民権運動家三人が姿を消したことを重く見たFBIは、二人の捜査官を派遣した。

 

一人は叩き上げのベテランであるルバート・アンダーソン捜査官、もう一人はハーバード大卒の若手エリートであるアラン・ウォード捜査官だ。

 

ウォードがボスである。

 

二人は、まず保安官事務所を訪れた。

 

地元警察はFBIの介入を嫌がっていて、非協力的だった。

 

二人は、レストランに入った。

 

満席で、奥の黒人専用の席しか空いていなかった。

 

アンダーソンの忠告を無視して、ウォードがその席に行き、隣の黒人青年に話しかけた。

 

青年は「話すことはない」と言って、すぐに席を立った。

 

彼はその後、KKKに襲撃されて、リンチを受けた。

 

アンダーソンとウォードはモーテルに泊まっていたのだが、そこが襲撃された。

 

KKKだ。

 

ウォードはワシントンに応援を依頼した。

 

 

秀作である。

 

色々考えさせられる作品だ。