captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ザ・アウトロー

アメリカの映画である。

 

ロサンゼルス。

 

海兵隊特殊作戦コマンドのレイ・メリーメンが率いる強盗団が、現金輸送車を襲った。

 

駆けつけた警官たちと銃撃戦になり、強盗団は、辛うじて輸送車を強奪して逃げ切った。

 

アジトに到着して、メリーメンは発砲を始めたボスコを叱責した。

 

警官を殺した上に、仲間の一人を死なせてしまったのだ。

 

翌朝、カリフォルニア郡保安局のニック・オブライエン刑事が、現場に来た。

 

そこに、FBI捜査官のロビンが来て、軽い口論になった。

 

盗まれた現金輸送車は現金を回収に行く前だったため、何も積んでいなかった。

 

そのことを、ニックは不審に思った。

 

過去の手口を分析して、犯人は、8ヶ月前に出所したメリーメンだと、ニックは推測した。

 

そして、メリーメンと接触したバーテンダー、ドニー・ウィルソンを捕まえた。

 

ドニーは、運転手として雇われただけだと言い張った。

 

ニックは彼に、協力を約束させた。

 

メリーメンの狙いは、連邦準備銀行だった。

 

廃棄される前の3000万ドルが目当てだ。

 

バーにいるところをニックに話しかけられたため、メリーメンは、ドニーが警察のスパイではないかと疑った。

 

 

この作品は、脚本がよく練られていて楽しめる。

 

最後に全てが納得できる映画だ。