captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ダブルヘッド・ジョーズ

アメリカの映画である。

 

南太平洋。

 

若者たちが水上スキーを楽しんでいた。

 

3人が乗るボートが、2人の女性を曳いている。

 

突然、女性が同時に消えた。

 

辺りに血が広がった。

 

そしてボートが転覆し、放り出された3人の男も犠牲になった。

 

ソロモン諸島へ向かう大型クルーザー。

 

船長は大学教授のフランクリン・ハビッシュで、ゼミの学生10数人が乗っている。

 

課外授業なのだが、学生たちはバカンス気分でいた。

 

クルーザーが、何かにぶつかった。

 

それは、メガマウスの死骸だった。

 

珍しいものなので、フランクリンはそれを引き上げようとした。

 

しかし、重くて持ち上がらない。

 

そうこうしているうちに、死骸がスクリューに当たって、大量の血が流れ出した。

 

クルーサーが浸水し始めたので、やむなく、近くの珊瑚礁でできた島に上陸して修理することにした。

 

死骸と衝突したときにアンテナが折れて、無線も使えなかった。

 

救命ボートを降ろし、フランクリンと学生たちが上陸した。

 

フランクリンの妻アンと助手たちが、クルーザーに残って修理を始めた。

 

助手のローラが、潜水具をつけ、溶接の道具を持って海に入った。

 

作業中に、二つの頭を持つサメが襲いかかってきた。

 

ローラは、上半身と下半身をそれぞれ別の頭に食いちぎられた。

 

 

この作品は、いわゆるB級映画である

 

ツッコミどころ満載で、いちいち気にしていては、内容が入ってこない。

 

ただ、こういうモノが好きだという人はいるのだ。