captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

トリプルヘッド・ジョーズ

アメリカの映画である。

 

海辺で遊んでいた若者が、頭が三つあるサメに襲われた。

 

サメは、次々に人を飲み込んでいった。

 

カリフォルニア沖の孤島。

 

若いマギー・ピーターソンは、800メートルの海底のペルセフォネ研究所に、インターンとして赴任した。

 

そこは太平洋ゴミベルトにあり、海洋汚染を研究している。

 

ちょうど環境保護団体も来ていて、その中に、かつての恋人グレッグがいた。

 

久しぶりの再会に気恥ずかしさを覚えながらも、マギーは嬉しかった。

 

彼女らは、ネルソン教授に施設内を案内してもらった。

 

ある部屋では、海洋汚染が原因で突然変異を起こした奇形生物が、飼われていた。

 

そのとき、その生物たちが威嚇行動を取り始めた。

 

ネルソン教授は地震発生の予兆ではないかと、司令室に問い合わせた。

 

原因は、三つの頭を持つ巨大なサメだった。

 

サメは、ゴミを食べて凶暴になり、施設に体当たりした。

 

やがて施設を破壊し、所員たちを喰らった。

 

マギーたちはかろうじて外に出て、環境保護団体が乗ってきた船で脱出した。

 

そのとき、トーマス教授が囮になって、彼女らを逃がしてくれた。

 

サメは、みんなが乗った船を追ってきた。

 

ようやく無線が通じたと思ったら、沿岸警備隊ではなく、釣り船だった。

 

当然、三つの頭を持つサメの話など、信じてもらえなかった。

 

サメの姿が消えた。

 

彼女らが進んでいる先にパーティー船があって、サメはそこに向かったのだった。

 

船には、大勢が乗っている。

 

マギーたちは、助けに向かった。

 

 

この作品は、前作「ダブルヘッド・ジョーズ」の続編で、頭が一つ増えた。

 

B級には違いないが、泳いで逃げる人間にサメが近づいてくる恐怖は、十分伝わってくる。