captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ハイ☆スピード - Flee ! Starting Days -

日本のアニメーション映画である。

 

幼馴染の七瀬遥と橘真琴は、家が隣同士で、同じスイミングスクールに通っていた。

 

二人は、岩鳶中学に進学した。

 

この学校では部活に入るのが必須なのだが、二人は何に入るか迷っていた。

 

水泳部に入りたいとは、思っていなかった。

 

二人は、小学校最後のメドレーリレーで優勝した。

 

二人とも、その時の四人が最高のメンバーだと思っている。

 

メンバーの一人、松岡凛はオーストラリアに留学し、もう一人の葉月渚は、まだ6年生だ。

 

同じクラスの椎名旭は、二人とは別のスイミングスクールに通っていて、二人を水泳部に誘った。

 

数日して、水泳部のキャプテン桐嶋夏也が、勧誘に来た。

 

遥のクラスには、夏也の弟郁弥がいて、夏也に対して反抗的な態度をとった。

 

夏也と郁弥は、しっくりいっていない。

 

色々あって、遥、真琴、旭、郁弥は、水泳部に入部した。

 

「俺はFreeしか泳がない」という遥に、キャプテンの夏也が挑み、勝負は引き分け。

 

遥はFreeを泳ぐことを認められた代わりに、リレーにも出る約束をさせられた。

 

遥は個人では速かったが、リレーだとフォームが崩れてガタガタだった。

 

真琴、旭、郁弥も、それぞれ悩みを抱えていた。

 

ある日、遥の父が仕事で怪我をして、母が世話をするため、家を空けることになった。

 

しばらく一人暮らしになった遥は、真琴の母に晩御飯を食べに来るように誘ってもらった。

 

しかし、真琴と少しギクシャクしてしまっていて、一人で鯖ばかり食べていた。

 

そして、低血糖で倒れてしまった。

 

 

この作品は、原作が小説であり、筋がしっかりしている。

 

登場人物が魅力的で、引き込まれる。

 

京都アニメーション制作ゆえ、映像がとても美しい。