captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

劇場版 弱虫ペダル

日本のアニメーション映画である。

 

千葉県立総北高校自転車部は、夏のインターハイで優勝した。

 

その結果を受けて、「熊本火の国やまなみロードレース」に招待された。

 

3年生は、このレースが最後になる。

 

主人公・小野田坂道は、憧れの先輩・巻島裕介と、もう一度レースができるのが嬉しかった。

 

インターハイで惜敗した箱根学園や、京都、広島からも強豪校が招待されている。

 

脚力の強い小野田は、登りのスペシャリスト「クライマー」だ。

 

彼が練習を終えて帰ってきた時、練習に向かう巻島と出会って、もう一度、一緒に走った。

 

巻島はエースクライマーであり、小野田は彼を目標に頑張ってきた。

 

巻島は、前倒しで高校の単位を取得し、もうすぐ海外に留学する。

 

彼は、レースに参加することなく退部した。

 

熊本のレースは、巻島抜きの五人で参加することになった。

 

そして、小野田はエースクライマーだ。

 

初日のスプリント対決で、総北と箱学がデッドヒートを演じ、箱学が勝った。

 

レースは、山岳に入る。

 

小野田は、プレッシャーに押しつぶされてしまった。

 

この作品は、自転車のロードレースを知っていなくても、楽しめる。

 

抜きつ抜かれつのシーンは、思わず力が入る。

 

自転車ロードレースを描いたアニメ、「茄子 アンダルシアの夏」と比較すると、面白い。