captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

序の舞

名取裕子主演、日本の映画である。

 

安政5年、貧しい農家の娘、勢以は、京都の葉茶屋「ちぎりや」 の養女となった。

 

養親に大事にされて育ったが、二十歳の頃、養親は相次いで他界した。

 

翌年、婿を向い入れ、二女を授かった。

 

勢以が二十六歳の時、婿が他界した。

 

以後、勢以は店を切り盛りしながら、二人の娘を育てる。

 

次女の津也は、絵が上手だった。

 

時代は、明治になった。

 

通っている小学校の教師、西内大鳳の勧めで、画家の高木松溪に弟子入りした。

 

そして腕を上げた津也は、絵画展で賞を取った。

 

津也が十六歳の頃、西内は絵を勉強する為、欧州に留学した。

 

津也は、寂しさを紛らわすように絵に没頭した。

 

ある日、松溪に誘われて出向いた料亭で、津也は手籠めにされた。

 

師匠に逆らえば、絵の世界では生きていけなくなるから、津也は、されるがままにいるしかなかった。

 

松溪には妻がいるので、不倫の関係である。

 

やがて、津也は身籠もった。

 

実在の女性画家、上村松園をモデルにした伝記的作品である。

 

時代背景もあるが、全体に暗い作品だ。