captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

西部魂

ランドルフ・スコット主演、アメリカの西部劇である。

 

強盗を働き、仲間とはぐれて一人逃亡しているヴァンス・ショウは、乗っていた馬が故障してしまった。

 

そこへ、馬に乗った男が通りかかった。

 

ショウは彼から馬を奪おうとしたが、男は重症を負っていた。

 

ショウは、傷の応急処置をしてやり、医者の居る所まで連れて行ってやった。

 

男の名は、エドワード・クレイトン、電信会社ウエスタン・ユニオンの社長だ。

 

やがて傷が癒えたクレイトンは、社に戻った。

 

社が募集した新人の中に、ショウがいた。

 

馬を奪ったことが気まずく感じて去ろうとしたショウは、クレイトンに引き留められて、働くことになった。

 

クレイトンの友人の息子で、ハーバード大学を出たリチャードが入社した。

 

彼は、電信の知識や技術があるだけでなく、暴れ馬も楽々乗りこなした。

 

社は、オマハからソルトレイク・シティーまで、電柱を立てて電線を張る。

 

大きなキャラバンを組んで、一行が出発した。

 

仕事が順調に行き始めた矢先、一行の食料である牛が盗まれた。

 

怪我をした見張りは、インデイアンに襲撃されたという。

 

不審に思ったショウは、一人、調査に向かった。

 

そして、インディアンに変装した、かつての仲間に遭遇した。

 

仲間達は、これからも一行を襲うと言う。

 

この作品は、西部劇の割にアクションシーンが少なくて、退屈だ。

 

主役のランドルフ・スコットには、華が無い。