captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

架空OL日記

バカリズム主演、日本の映画である。

 

「私」は、みさと銀行に勤めるOLだ。

 

11月25日。

 

朝、目覚まし時計が鳴る。

 

6時からスヌーズ機能で鳴り続け、起床するのは6時半。

 

冬の月曜日の朝は、特に辛い。

 

身支度して出勤。

 

練馬駅で降りて、同僚の藤川真紀と合流。

 

ロッカー室で着替えながら、同僚と雑談の後、業務に入る。

 

朝礼。

 

「私」は、立つ場所が微妙にずれていて、なんとなくイラっとした。

 

それは、向かいにいるはずの男性社員・広重が、隣に立ったからだ。

 

昼休みにその話をすると、先に後輩の五十嵐紗英が、広重がいつもいる場所に立ってしまったからだった。

 

みんなで嫌っている広重を攻撃しようと話を持ち出したのに、攻撃の矛先が変わってしまう。

 

「私」は紗英に「大切なのは、真実よりも矛先」と、諭した。

 

帰宅すると、朝、エアコンのスイッチを切るのを忘れていたため、部屋が暖かかった。

 

電気の無駄遣いだったが、「私」は少し幸せを感じた。

 

 

こんな具合に、日記が続く。

 

「OLあるある」、「会社あるある」など、「〇〇あるある」をいくつか取り込んでいる。

 

お笑い芸人がやっているコントの、長いバージョンといえる。

 

登場人物のキャラクターを、きちっと分けているので、雑談のシーンが理解しやすい。