captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

スマーフ スマーフェットと秘密の大冒険

アメリカの、アニメーション映画である。

 

森の中に、小さな青い妖精「スマーフ」が住んでいる村があった。

 

スマーフは男ばかりだが、一人だけ女の子がいた。

 

名前をスマーフェットといい、魔法使いガーガメルが粘土から作ったものだ。

 

悪い心を持ったスマーフェットは、ガーカーメルの命令でスマーフの村を探しにきた。

 

そこでパパスマーフと出会い、魔法で優しい女の子に生まれ変わったのだった。

 

ある日スマーフェットは、秀才のブレイニーが発明した装置で、自分の個性を調べてもらった。

 

それは、スマーフが出すエネルギーを分析するものだが、スマーフェットは逆に周囲のエネルギーを吸い取ってしまって、分析できなかった。

 

落ち込むスマーフェットを、友達である筋力自慢のヘフティ、おっちょこちょいのクラムジーらが、遊びに連れ出した。

 

ブレイニーも含めた四人で遊んでいるうちに、スマーフェットは「禁断の森」のほうへ風に飛ばされてしまった。

 

着地したところでスマーフェットは、一人のスマーフと目が合った。

 

彼女は話そうとしたが、そのスマーフは帽子を落として逃げてしまった。

 

その時、ガーがメルが飼っている怪鳥が飛んできて、スマーフェットを連れ去った。

 

ガーガメルは、スマーフェットを鳥籠に閉じ込めた。

 

そこへブレイニーたちが、助けに来た。

 

 

この作品はCGアニメーションである。

 

表情豊かなスマーフは、個性もきちんと描き分けられていて、本物みたいに感じる。

 

登場する変な動物や植物も、面白い。