captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

タバコ・ロード

ジョン・フォード監督、アメリカの映画である。

 

1930年代の初め。

 

ジョージア州の農園地帯「タバコ・ロード」は、かつてタバコの栽培で栄えていた。

 

レスター家は、100年にわたってタバコ栽培で財を築いてきたが、このところ不作が続いて、すっかり貧乏になった。

 

貧しいながらも豪邸に暮らす老いた主人ジーター、その妻エイダ、素行の悪い息子デュード、行き遅れた娘エリー・メイは、みな、明るい。

 

ある日、末娘パールの夫、ラブ・ベンジーがやってきた。

 

夫婦仲が悪く、バールの愚痴をこぼしにきたのだ。

 

ジーターたちは、彼の言うことなどろくに聞きもせず、彼を押さえ込んで、持っていたカブを奪って、食べてしまった。

 

最近、夫と死別してタバコ・ロードに戻ってきたばかりのベッシーが、ジーターを訪ねてきた。

 

熱心なキリスト教徒のベッシーは、ジーターが罪を犯したという神の声を聞いて、罪を告白させにきたのだった。

 

翌日、ジーターは、家族を連れてベッシーの元に、カブを奪った罪を告白しに行った。

 

そこで、38歳のベッシーと20歳のデュードが仲良くなった。

 

地主のティムが、銀行家のペインを連れてやってきた。

 

土地は銀行のものになっていて、このまま農業を続けるのなら、借地代100ドルを支払うしかないという。

 

そんなとき、デュードがベッシーと結婚すると言い出した。

 

ジーターは、ベッシーが夫の死亡保険金を手にしていて、100ドル借りられると安心した。

 

ところが、二人は全財産を使って新車を買ってきた。

 

この作品は、ジョン・フォード監督のコメディだ。

 

ドタバタで、テンポがいい。

 

そして、ラストでちゃんとまとめている。