captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

世界にひとつの金メダル

フランス、カナダ合作の映画である。

 

実話に基づいている。

 

フランス。

 

青年ピエール・デュランは、父から馬術を仕込まれて育った。

 

彼は、障害飛越競技に取り組みながら、弁護士を目指して勉強する、忙しい日々を過ごしていた。

 

ある日、父が運営する馬術場に、ジャップールという馬がやってきた。

 

まだ若いジャップールは、小柄であり、気性が荒かった。

 

ピエールが、この馬は競技に向かないと判断した結果、購入することはなかった。

 

ポーランドで行われた競技に参加したピエールは、落馬して怪我を負った。

 

それで、馬術をやめて弁護士になることに決めた。

 

馬術は、趣味程度にやっていきたいと、父に打ち明けた。

 

そしてピエールは、優秀な弁護士になった。

 

競技を見に行ったピエールは、あのジャップールを乗りこなしているナディアと再会した。

 

彼女は、幼い頃、彼のライバルだった女性だ。

 

二人の仲は急速に深まり、やがて結婚する。

 

ジャップールの跳躍力に可能性を見出したピエールは、弁護士を辞めて馬術競技に専念することに決めた。

 

彼は、線の細いジャップールを鍛えた。

 

また、大会で良い成績を上げるようになったピエールは、国際大会の代表選手に選ばれた。

 

フランス大会の1日目には、スタートの合図を間違えて失格になったが、3日目には完璧な乗馬で、チームを準優勝に導いた。

 

ロサンゼルスオリンピックの出場が決まった。

 

この作品は、前半は少し退屈だ。

 

後半は、ハラハラさせられるシーンが多く、のめり込む。

 

ラストは、本物の競技を見ているようで、思わず力が入った。

 

ただ、こんな邦題を付けるなら、原題通り「ジャップルー」の方が良かった。

 

この作品は、ピエールとジャップルーの成長物語なのだ。