captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ライフ・イズ・ビューティフル

イタリアの映画である。

 

第二次世界大戦直前の、1939年。

 

ユダヤ系イタリア人の青年グイドは、叔父のジオを頼って、北イタリアの田舎町にやってきた。

 

陽気なグイドは、美しいドイツ人女性ドーラに逢い、一目惚れした。

 

ドーラは小学校の先生であり、婚約者がいる。

 

そんなことはお構いなしのグイドは、何度もドーラにアプローチした。

 

そして、ドーラの婚約パーティーの最中、グイドはドーラ掠って逃げ出した。

 

二人は結婚し、やがて男の子が生まれた。

 

その子は、ジェズエと名付けられ、すくすく育つ。

 

しかし幸せな日々は、長くは続かない。

 

第二次世界大戦の最中、ユダヤ人狩りが、この田舎町まで及んできた。

 

グイド、ジェズエ、ジオの三人は、強制収容所に連れて行かれた。

 

ドーラはユダヤ人ではないが、家族のそばにいるために、自ら強制収容所に入った。

 

グイドは、ジェズエに心配させないよう、「これからゲームをしにいくんだよ。」 と話した。

 

それで、ジェズエにとっての強制収容所での日々が、ゲームになった。

 

ある日、グイドは収容所で殺され捨てられた大勢のユダヤ人の死体を見た。

 

この映画は、名作である。

 

是非、観ていただきたい。