captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語

アメリカの映画である。

 

ポードレール家の長女ヴァイオレットは、まだ14歳だが、何でも発明できる天才だ。

 

弟のクラウスは読書好きで、記憶力が良い。

 

末っ子のサリーは幼くて、まだ話せないけれど、四本の歯で何でも咬む。

 

ある日、家が火事になり、両親が亡くなった。

 

財産を管理しているミスター・ポーは、後見人のオラフ伯爵の元に子供達を連れていった。

 

伯爵の家は、ボロボロだった。

 

彼は俳優であり、子供達の莫大な財産を狙っている。

 

彼は、子供達を車で買い物に連れ出し、ドアをロックして線路の上に放置した。

 

閉じ込められた子供達は、車の部品などを使ったヴァイオレットの発明で、この危機から逃れることが出来た。

 

ミスター・ポーは、新たな後見人モンティおじさんのところに、子供達を連れていった。

 

モンティおじさんは、蛇の研究をしている。

 

そこに助手としてやって来たのが、変装した伯爵だった。

 

モンティおじさんは、伯爵に殺されてしまう。

 

子供達は、次に、ジョセフィーヌおばさんのところに連れて行かれた。

 

そこにも、オラフ伯爵の魔の手が伸びる。

 

感動的なラストシーンは、ネタバレするので、書かないでおく。

 

イデア豊富な子供が大人をぎゃふんとさせる、ホームアローンと同じ愉快な作品だ。

 

それと、出演している俳優が豪華だ。