captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ダブル・ミッション

ジャッキー・チェン主演、アメリカの映画である。

 

主人公ボブは、表向き、冴えないセールスマンだ。

 

しかし、凄腕のCIAエージェントでもある。

 

これは、周囲には秘密だ。

 

ボブの隣にはシングルマザーのジリアンが、3人の子供と住んでいる。

 

ジリアンは、ボブの恋人だ。

 

ボブは、CIAを引退してジリアンと結婚することにした。

 

しかし彼は、子供達から嫌われている。

 

ある日、ジリアンの父が怪我をしたので、彼女は父の見舞いに行くことになった。

 

子供達と仲良くなるチャンスだと考えたボブは、彼女が留守の間、子供達を預かる。

 

初日からボブは、反抗的な長女ファレン、嘘つきで悪戯ばかりしている長男イアン、4歳で我が儘なノーラに振り回される。

 

ある日イアンは、ボブのパソコンを使ってレアな音楽海賊版をダウンロードした。

 

しかし実際は、ロシアマフィア・ボルタークのサーバーから、石油を分解するバクテリアの製法をダウンロードしたのだった。

 

ボブの家が直ちに特定され、マフィアが襲撃する。

 

ボブは、ノーラと2人でハロウィンの準備をしていた。

 

他の2人は、小学校だ。

 

ボブはノーラを庇いながら敵を倒し、小学校にいる子供を早退させる。

 

子供を連れて逃げるが、CIA内部に、ロシアマフィアに通じている裏切り者がいた。

 

いつものジャッキーだ。

 

切れの良いアクションと、コミカルな演技で楽しませてくれる。

 

また、子供達と次第に打ち解けていくところは、とても温かい気持ちになる。