captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ソフィーの選択

メリル・ストリープピーター・マクニコル主演、アメリカの映画である。

 

第二次大戦後、南部の田舎で育った青年スティンゴは、小説家になることを夢見てニューヨークに来た。

 

自分発見の旅、である。

 

彼は、ピンクの安アパートに部屋を見つけ、住むことになる。

 

怒鳴り声が聞こえるのでドアを開けると、階段のところで男が女を罵倒していた。

 

これが、スティンゴと,ネイサン、ソフィーとの出逢いだ。

 

翌日、昨日のお詫びだとして、スティンゴは彼らに朝食を誘われた。

 

スティンゴは彼らの部屋に行き、2人のプロフィールを聞く。

 

ネイサンは、ハーバード大学修士号を取った生物学者だ。

 

製薬会社で働いている。

 

ソフィーは、ポーランド移民で、ナチの強制収容所に入れられていた経験を持つ。

 

初めのうちは親友として2人見ていたスティンゴだが、やがてソフィーに惹かれていく。

 

ソフィーには、彼に話していない過去があった。

 

小説を映画化したものであるが、原作の持つ重苦しさを、きちんと表現している。

 

ソフィーが経験した悲惨な過去と、「自分探しの旅」などと言う軽い気持ちの青年。

 

彼は、この経験を元に小説を書くのだろうか、と思わせる仕上がりだ。

 

ラストは、ちょっと辛い。