captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

コレリ大尉のマンドリン

ニコラス・ケージ主演、イギリス、フランス、アメリカ合作の映画である。

 

第二次世界大戦中、ギリシャケファロニア島で起きた、ドイツ軍によるイタリア兵虐殺事件を元にした作品だ。

 

当時、ギリシャはドイツとイタリアに分割占領されていた。

 

ケファロニア島には、コレリ大尉が率いるイタリア軍が駐留する。

 

コレリ大尉は、マンドリンを背負った陽気な男で、島民達は彼に心を開いていく。

 

その中に、婚約者と別れた美女ペラキアがいた。

 

ある日、機雷処理中の事故でコレリ大尉が重傷を負う。

 

ペラキアの献身的な看護によって、彼は回復した。

 

そして二人は、結ばれる。

 

暫くしてイタリアが降伏し、コレリ大尉達は国に帰ることになった。

 

これに反発したドイツ軍が、イタリア兵に武装解除を要求し、強制収容所に入れてしまう。

 

そして、処刑が始まった。

 

コレリ大尉も、処刑場へと送られる。

 

牧歌的で、平和そのものの雰囲気のケファロニア島

 

同盟国であるドイツ兵による、イタリア兵の大量虐殺。

 

このギャップが、観終わった後の、何とも言えない不快感と感動を残している。

 

ラストは、少々意外ではあるが、ちょっとだけジーンときた。