captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ミスト

スティーブン・キング原作のホラー映画である。

 

主人公デービッドは、湖畔の一軒家に妻と幼い息子との三人で暮らしていた。

 

嵐の翌日、壊れた窓を補修するための材料や食料の買い出しのため、息子のビリーを連れて街に出掛けた。

 

スーパーは大勢の客でごった返していた。

 

そこに突然サイレンが鳴り、血を流した男が駆け込んできた。

 

「霧の中に化け物がいる」と騒ぐ。

 

濃い霧の中、得体の知れない化け物に襲われる恐怖。

 

客の中に狂信的なキリスト教信者がいて、ヨハネの黙示録を取り出し、神の裁きだと騒ぐ。

 

時間を追うにつれ、他の客が洗脳されていく。

 

デービッドは悩んだ。

 

外へ出れば、化け物がいる。

 

ここにいれば、狂信者達によって生け贄にされる。

 

どちらも、死は免れない。

 

監督の意図によって、結末が原作と異なっている。

 

私は原作の方が好きだし、面白いと思う。

 

しかし、このような作品も「あり」だ。

 

人生は、日に何度も「選択」の繰り返しである。

 

よく言われるのが「やったことを後悔するか、やらなかったことを後悔するか」。

 

そして、積極的であることが善とされ、消極的なことは蔑まされる。

 

この映画は、そういうことを含めて、いろいろ考えさせられる作品だ。