captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

昼下がりの情事

オードリー・ヘプバーン主演、アメリカの映画である。

 

パリで開業している私立探偵シャヴァスは、依頼人の妻の浮気を調査していた。

 

浮気相手は、アメリカの大富豪フラナガンである。

 

依頼者との話の中で、翌日、依頼者はフラナガンを射殺することにした。

 

それを、こっそり聞いていたのが、好奇心いっぱいの娘アリアーヌだ。

 

彼女は、探偵である父のファイルを盗み見て、妄想に耽るのが楽しみだった。

 

翌日、暗殺のことが気になって仕方のないアリアーヌは、フラナガンのいるホテルに出掛けた。

 

そこにいたのは、拳銃を忍ばせた依頼者だった。

 

彼女の機転で、フラナガンと依頼者の妻は助かる。

 

プレイボーイのフラナガンは、アリアーヌを食事に誘った。

 

翌日のデートは素晴らしく、アリアーヌはフラナガンに参ってしまう。

 

しかし、彼の出発の時刻が来て、クールに別れた。

 

数ヶ月後、オペラで二人は再会した。

 

デートでは、アリアーヌが架空の恋愛遍歴を語る。

 

彼女に惚れてしまい、気が揉めるフラナガンは、自分を暗殺しようとした男の勧めで私立探偵シャヴァスを雇った。

 

調査に乗り出したシャヴァスは、フラナガンの相手の女性がアリアーヌだと知る。

 

ロマンチックなコメディーだ。

 

オードリー・ヘプバーンは、このような純情娘が、よく合っている。

 

男性なら、あのような女性に振り回されてみたいと思うだろう。