captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

突入せよ ! 「あさま山荘」 事件

役所広司主演、日本の映画である。

 

1972年2月19日、長野県警機動隊は、連合赤軍のメンバーをさつき山荘にて発見するが、取り逃がしてしまう。

 

メンバーは、あさま山荘に、管理人の妻を人質として立ち籠もった。

 

長野県警には無理だと判断した警察庁長官後藤田正晴は、警察庁警備局付・佐々淳行警視正を派遣することにした。

 

年次上の制約があり、佐々は指揮官になれない。

 

そこで、名目上の団長として丸山警視監を立てて、指揮幕僚団を結成した。

 

佐々達は、警視庁機動隊を率いて、現場に入る。

 

長野県警と、作戦会議が始まった。

 

会議と現場のシーンが、殆どを占めている。

 

能力は低いがプライドだけは高くて、指示に反抗する長野県警

 

なだめすかしながら、辛抱強く対応する佐々。

 

のんびりしている長野県警のせいで、作戦は捗らない。

 

長野県警関係者が観たら怒り狂うほど、低能に描いている。

 

現実は、どうなのだろうか。

 

サミットの警備などでは、やはり警察庁、警視庁は、いばっているのかなあ。

 

そんな感じの作品だ。

 

ラストは、緊迫感があって良かった。

 

犯人グループに関しては、一切描かれていない。

 

だから、薄っぺらい作品になっている。