captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

マネー・ショート 華麗なる大逆転

アメリカの映画である。

 

サブプライムローン破綻で、大儲けした男達の物語だ。

 

投資会社を経営しているマイケル・バーリは、元精神科医という経歴がある。

 

ヘッジファンド経営のマーク・バウムは、兄を自殺で亡くしていた。

 

彼は、いつも何かにいらついている。

 

銀行家のジャレット・ベネットは、ウォール街で活躍している。

 

もう一人の銀行家ベン・リカードは、喧噪から離れ、自分で栽培した野菜を食べるといった静かな暮らしをしている。

 

ある日、マイケルはCDOという金融商品に、サブプライムローンが大量に含まれていることを知った。

 

サブプライムローンが破綻すると、CDOを持っている投資家にも被害が及ぶ。

 

マイケルは、サブプライムローンが破綻することを見越して、銀行にその保険料を支払うことを申し出た。

 

破綻することなど絶対に無いと踏んでいる銀行は、喜んで引き受けた。

 

これを耳にしたジャレットは、マーク・バウムに話を持ち込んだ。

 

マークは、早速サブプライムローンを調査する。

 

同じ頃、若い2人の投資家が、サブプライムローンに起因する住宅バブル崩壊に気付いた。

 

そして、ベンに連絡する。

 

話の展開がスピーディーで、緊張感は伝わってくる。

 

しかし、投資の専門的な知識がないと、頭に入ってこない。

 

何がどうなっているのか、よく分からない作品だ。