captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ファースト・ミッション

サモ・ハン・キンポー監督、ジャッキーチェン主演、香港の映画である。

 

フォン・シャンヤンは、特殊警察の一員だ。

 

ゲリラ隊と警察隊に分かれての訓練では、不甲斐ない警察隊に比べて、ゲリラ隊のシャンヤンの成績は良かった。

 

しかし、指揮官の評価は厳しかった。

 

訓練を終えたシャンヤンは、刑事に採用された。

 

最初の日、麻薬中毒者を診療所に連れて行った。

 

担当医は、患者に薬ではなく毒を手渡した。

 

それに気づいたシャンヤンは素早く反応したが、患者は飲んでしまった。

 

シャンヤンと担当医らが格闘になった。

 

全員逮捕したが、勝手な行動をしたとして、シャンヤンはウォン警部から注意を受けた。

 

シャンヤンは兄のシャンタクと二人暮らしだ。

 

両親は、幼い頃に他界している。

 

シャンタクは、知的障害者だ。

 

もう30歳になるのに、知能は子供である。

 

シャンヤンには恋人がいたが、兄のことがあって、プロポーズに踏み切れないでいた。

 

シャンタクは遊び仲間の子供たちとレイトランで食事をしたが、持っていたお金は、全然足りなかった。

 

子供たちは、親にお金をもらってくると言って、逃げていった。

 

残されたシャンタクは、無銭飲食で従業員に捕まりそうになり、冷凍倉庫に逃げ込んだ。

 

通報を受けたシャンヤンが、店に駆けつけて兄を助け出した。

 

 

この作品は、予想に反してコミカルなシーンが少ない。

 

兄弟愛が伝わる、ほのぼのとした物語になっている。

 

格闘シーンは豊富だが、格闘中のコミカルなシーンは無い。