captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

友よ静かに死ね

アラン・ドロン主演、フランスの映画である。

 

1945年、パリ。

 

戦争の傷跡が、あちらこちらに残っている。

 

パリでは、ロベールが率いる「シトロエン・ギャング」 が、警察を出し抜き強盗を繰り返していた。

 

この日も、いつものように元気よく「仕事」 に出掛けて行ったのだが、帰ってきたジョーが、ロベールの恋人マリネットに駆け寄った。

 

時間が戻る。

 

マリネットがロベールに知り合ったのは、戦時中だ。

 

彼女はロベールの稼業を知りつつも、彼や彼の仲間達に溶け込んでいった。

 

仲間の1人レイモンの子供が、洗礼式を迎えた。

 

今は隠居している彼らの大先輩コルネリウスの計らいで、式が執り行われ、パーティーが始まった。

 

暫くしてロベールは、マリネットとレイモンをフェリシアの家に送り届けた。

 

その頃、武装したパリ警察は、パーティー会場を取り囲んでいた。

 

戻ってきたロベールは警察に気付き、一計を案じる。

 

そして、警察署に電話した、「ギャングに襲撃されている。」 と。

 

やがて駆けつけた警官隊と、取り囲んでいた警官隊が、銃撃戦を始めた。

 

 

カーリーヘアーのアラン・ドロンは、違和感がある。

 

しかし、全体的にお洒落な雰囲気は、フランス映画ならではだ。