captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

死仮面

古谷一行主演、日本のテレビ映画である。

 

雨の夜。

 

レインコートを着た山内君子が、姉を頼って川島学園に逃げ込んできた。

 

君子は傷害事件を起こして、警察に追われていると言う。

 

次姉の里枝が話を聞こうとしたとき、長姉の夏代が入ってきて、君子を別室に連れて行った。

 

翌日、里枝が起きてくると、君子の姿がなかった。

 

夏代は、また家出したのだろうと言い、捜索願いを出そうと言う里枝を制止した。

 

川島学園の理事長をしている夏代には、君子よりも体裁の方が大事なのだ。

 

3ヶ月後。

 

岡山の美術品店で、女性の腐乱死体が見つかった。

 

そばには、店を借りていた野口慎吾という男の手紙があった。

 

そこには、死体は葉山京子という女性で、行き倒れていたところを助けて連れてきたのだが、そのまま亡くなったのだと書かれていた。

 

そして、デスマスクが落ちていた。

 

岡山県警の等々力警部は、事件を相談するため、金田一耕助を訪ねて上京した。

 

デスマスクから復元した顔は、指名手配中の山内君子と一致した。

 

その頃、川島夏代のところに、デスマスクが送られてきた。

 

それは、君子の顔だった。

 

心臓の悪い夏代は、ショックで発作を起こした。

 

その夜、夏代の部屋に君子らしい姿の人物が来た。

 

夏代が気付くと、それは、逃げ去った。

 

里枝が、デスマスクを持って金田一耕助を訪ねてきた。

 

 

この作品は、いくつか納得のいかない部分がある。