captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ボブという名の猫2 幸せのギフト

イギリスの映画である。

 

ロンドン。

 

茶トラの猫「ボブ」との生活を綴った物語「ボブという名のストリート・キャット」がヒットして、ジェームズ・ボーエンはベストセラー作家となった。

 

ジェームズとボブは、出版社のクリスマスパーティーに招かれた。

 

出席者みんなに歓迎されたものの、彼にとってこういう場所は居心地が悪い。

 

編集長がスピーチで、来年の8月には新作を発表する予定だと言ったのだが、彼は全くアイデアがなかった。

 

いたたまれなくなって部屋を出ると、児童文学者のジャクリーン・ウイルソンが話しかけてきた。

 

ジェームズは、彼女に励まされた。

 

帰り道。

 

青年が、警官3人に倒されて、押さえ込まれていた。

 

青年は、許可証を持たずに路上で演奏していて、逮捕されたのだった。

 

ジェームズは、そこの場所は許可証を必要ないことを警官に告げて、青年を解放してやった。

 

彼は青年に、シェルターに行けば食事がもらえることを教えてやった。

 

しかし、シェルターで酷い目に遭った経験のある青年は、ジェームズの言うことを聞かない。

 

ジェームズは彼に、ある年のクリスマスの話を始めた。

 

当時、ストリートミュージシャンのジェームズは、雑誌の販売も始めて、ようやくホームレスから脱出した。

 

ある日、慈善団体の職員で友達のビー・チャンが、ジェームズの部屋にクリスマスツリーを飾ってくれた。

 

さらにビーは、無料でボブの健康診断が受けられるところを紹介してくれた。

 

ジェームズは出かけるときはいつも、ボブに、一緒に行くかどうか尋ねる。

 

その日は寒かったのたが、ボブは外に出た。

 

そして、ジェームズの肩に乗って、街に出かけた。

 

 

この作品は、前作「ボブという名の猫  幸せのハイタッチ」の続編である。

 

前作と同じく、ほのぼのとした作品だ。

 

ここでも、ボブのハイタッチが観られる。