captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

地球が静止する日

キアヌ・リーブス主演、アメリカの映画である。

 

1928年、インド・カラコルム山脈

 

登山者が雪の中に不思議な球体を見つけた。

 

それが光を放ち、登山者は気を失った。

 

気がついた時、それは消えていた。

 

現在。

 

ブリンストン大学で教鞭を取る宇宙生物学者ヘレン・ベンソンは、ある日、政府に招集された。

 

連れて行かれた先には、多くの科学者たちが集まっていた。

 

その中に、知り合いのマイケル・グレイニア博士もいた。

 

彼が、彼女を呼んだのだった。

 

謎の球体が高速で地球に接近していて、このままでは衝突する。

 

迎撃ミサイルは、なぜだか発射不能になっていた。

 

対策をとる間もなく、物体は地球に接近した。

 

しかし、物体は急に減速して、セントラルパークに着陸した。

 

警察や軍隊が、周囲を取り巻いた。

 

すると中から、人型生命体と巨大なロボットが出てきた。

 

動揺した一人が生命体に向けて発砲し、命中した。

 

するとロボットが音波を出して、その場の機械を停止させ、人々を昏倒させた。

 

倒れた生命体が何か囁くと、音が止み、ロボットは静止した。

 

撃たれた生命体は、病院に運ばれ、手術を受けた。

 

中から、人間が現れた。

 

 

この作品は、1951年に製作された「地球の静止する日」のリメイクである。

 

当然のことだが、こちらの方がリアリティがある。

 

両方見比べるのも楽しい。