captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ホワイトハンター ブラックハート

クリント・イーストウッド監督、主演、アメリカの映画である。

 

1950年代。

 

著名な監督ジョン・ウィルソンは、傲慢な性格ゆえ、成功しているのに借金が嵩んでいた。

 

プロデューサーのポール・ランダースは新作を促すが、ジョンの頭の中は像のことばかりだ。

 

友人の脚本家ピート・ヴェリルが、ジョンを訪ねてきた。

 

二人で、新作の脚本を考えた。

 

そして、次の作品はアフリカで撮影すると決めた。

 

ジョンは、撮影は二の次で、象狩りをしたかったのだ。

 

ジョンとピートは、ロケ隊に先駆けて、アフリカに飛んだ。

 

ウガンダエンテベ空港で、マネージャーのラルフ・ロックハートが彼らを迎え、ホテルに案内した。

 

ラルフは、彼らの監視係であり、ブロデューサーのポールに報告するのだ。

 

その夜、ホテルのバーで、ジョンは魅力的な女性マーガレットを口説き始めた。

 

マーガレットが、ユダヤ人を批判し、差別発言を始めた。

 

同席していたピートが、自分もユダヤ人だと話したが、マーガレットは、構わず悪口を言い続けた。

 

静止するのも無視して罵り続けるマーガレットに、ジョンは「あなたは最低の女性だ」と、きつい一言を浴びせた。

 

マーガレットは、怒って立ち去った。

 

さらにジョンは、ホテルの白人支配人が黒人ウエイターを罵倒しているのに腹を立て、支配人と殴り合った。

 

結果、ボコボコに殴られたが、「正しいと思ったら戦うべきだ」と、満足そうに笑った。

 

傲慢な男だが、正義感は強いのだ。

 

 

この作品は、「アフリカの女王」の製作秘話みたいなものである。

 

ジョン・ウィルソンが魅力的で、感情移入しやすい。

 

雄大なアフリカの風景にも、象の迫力にも、満足できる。