captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

モナリザ・スマイル

ジュリア・ロバーツ主演、アメリカの映画である。

 

1953年、秋。

 

キャサリン・ワトソンは、名門女子大であるウェズリー大学に美術講師として赴任した。

 

ウェズリー大はアメリカ一保守的な大学として知られていて、彼女は、学生を変えたいと思っていた。

 

下宿の部屋に案内された彼女は、さまざまな禁止事項の説明を受けた。

 

初めての講義。

 

生徒たちは、事前に教科書を読んできていて、彼女が説明する前に答えを言い当てた。

 

その日、彼女がそれ以上準備していなかったので、生徒たちは帰ってしまった。

 

それで彼女は、学部長から辛辣な注意を受けた。

 

キャサリンは、保健室の看護師アマンダ・アームストロングに励まされ、次の授業では、教科書に載っていない作品を扱った。

 

クラスのリーダー的存在であるエリザベス・ウォーレンは、生徒に避妊具を与えているとして、アマンダを告発した。

 

評判が落ちることを恐れた大学は、21年も働いてきたアマンダを解雇した。

 

大学の方針は、勉強よりも、良妻賢母になることだった。

 

キャサリンは、疑問を感じるようになった。

 

 

変化させようと孤軍奮闘する主人公に、肩入れしたくなる。