captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

容疑者Xの献身

福山雅治主演、日本の映画である。

 

高校の数学教師である石上哲哉は、毎朝、弁当屋「みさと」で弁当を買って出勤している。

 

「みさと」の店主である花岡靖子は、石上のアパートの隣の部屋で、娘・美里と二人で暮らしている。

 

靖子はホステスをしてお金を貯め、弁当屋を開いたのだった。

 

ある日、別れた亭主である冨樫慎二が、二人の居場所を突き止めて、やってきた。

 

ズカズカと上がり込んだ彼は、再就職をしたからよりを戻そうという。

 

靖子が断り、言い争いになった。

 

冨樫は、血の繋がっていない美里に手を出そうとした。

 

そして、三人で争っているうちに、二人して冨樫を殺してしまった。

 

隣の部屋で争っているのを聞いていた石上が、静かになってから靖子の部屋に来た。

 

靖子の制止を振り切って中に入った石上は、冨樫の死体を見て動揺したが、二人のために隠蔽する提案をした。

 

公園で、男性の全裸死体が発見された。

 

顔を潰され、指紋が焼かれていた。

 

しかし、程なくして死体の身元が冨樫慎二だと判明した。

 

警察の捜査によって、元妻の花岡靖子が容疑者として浮上した。

 

草薙俊平刑事は、部下の内海薫を伴って、靖子を訪ね事情を聞いた。

 

靖子にも美里にも、アリバイがあった。

 

草薙と内海は、草薙の友人である帝都大理工学部准教授、湯川学を訪ねて、捜査の協力を申し出た。

 

その時、石上は湯川の大学時代の友人だと分かった。

 

湯川は、石上を訪ねた。

 

 

観る者を、上手くミスリードしている。