captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

天空の城ラピュタ

日本のアニメーション映画である。

 

空中海賊「ドーラ一家」が、巨大な飛行船を襲撃した。

 

一家の目的は、「飛行石」という不思議な石だ。

 

飛行石のペンダントをつけた少女が、窓から逃げようとした時、手を滑らせて落下した。

 

飛行石が光って浮力が発生し、気を失った少女は、ゆっくり降下した。

 

スラッグ渓谷の炭鉱で働く、機械工見習いの少年パズーが、それを目撃した。

 

彼は、炭鉱の上に降りてきた少女を受け止めた。

 

翌朝、パズーの家で目覚めた少女は、彼に助けられたことを知った。

 

少女の名前はシータ、コンドアの谷で暮らしていたのだが、政府特務機関のムスカ大佐に捕らえられて、飛行船に乗せられていたのだった。

 

パスーは、両親が遺した家で一人暮らしをしている。

 

シータは、壁に、雲で覆われた城の写真が懸けてあるのを見た。

 

それは空中に浮かぶ伝説の城ラピュタであり、飛行船に乗っていた彼の父が、嵐の中で撮影したものだった。

 

ドーラ一家が、シータを探してパズーの家に来た。

 

パズーはシータを少年に変装させて逃げ出したが、すぐにバレた。

 

二人は、街まで逃げてきて、親方たちに匿ってもらった。

 

そして、親方たちがドーラの息子たちと殴り合いをしているうちに、裏口から逃げ出した。

 

それを、遠くから見ていたドーラ一家の親玉マ=ドーラが見つけた。

 

そこに、軍隊も現れて撃ち合いになり、二人は炭鉱の穴に墜落した。

 

 

何回見ても、新鮮な感動がある作品だ。