captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

西部開拓史

アメリカの映画である。

 

プレスコット家の、1839年から50年間を描いた物語だ。

 

東部の農夫ゼブロン・プレスコットは、妻と子供たちを連れて西部に向かった。

 

肥沃な西部で開拓民として働くため、筏を組んでオハイオ川を下っていく。

 

途中、一家は盗賊に襲われた。

 

そこに、マウンテンマンのライナス・ローリングスが現れ、一家を救った。

 

長女イヴは、ライナスに一目惚れしたが、ライナスは一つの場所に留まれないからと、去っていった。

 

その後、一家を乗せた筏が急流に呑まれ、ゼブロンと妻レベッカが亡くなった。

 

訃報を聞いたライナスは、イヴを訪れ、一緒に生きていく決意をした。

 

次女のリリーは、セントルイスへ向かった。

 

10年後、リリーはキャバレーで歌っていた。

 

リリーは、パトロンから金鉱を相続した。

 

それを聞いたギャンブラーのクリーヴは、彼女に近づき、一緒に金鉱への旅に出た。

 

途中で、一行はシャイアン族に襲われ、クリーヴは負傷した。

 

やっと金鉱に到着したが、金鉱は、既に掘り尽くされた後だった。

 

クリーヴは、リリーの元を去った。

 

しばらくして、蒸気船で再会した二人は、ともにサンフランシスコに向かった。

 

南北戦争が始まり、ライナスは北軍に参加した。

 

長男ゼブも、母親の反対を押し切って、北軍に志願した。

 

ゼブは、父の戦死を聞き、また戦争の悲惨さを目の当たりにして、南軍の脱走兵と一緒に逃げ出した。

 

ところが、一緒に逃げた南軍兵士がグラント将軍を撃とうとしたため、ゼブは彼を射殺した。

 

戦争が終わってゼブが帰還した時、母が亡くなっていた。

 

彼は、農場を弟に任せて、軍に戻った。

 

この作品は、全5話からなる。

 

四人の監督が、交代して撮影している。

 

長い。

 

脇役のキャストが豪華だ。