captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

しあわせのマスカット

福本莉子主演、日本の映画である。

 

北海道の高校生、相馬春奈は、修学旅行で岡山に来た。

 

彼女は、病気で入院している祖母へのお土産に「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を買うつもりだったのに、財布をなくしてしまった。

 

宿泊していたホテルにも財布はなく、彼女の手元にあったのは小銭だけだった。

 

お土産を諦めた春奈は、「陸乃宝珠」という、マスカット・オブ・アレキサンドリアを丸ごと一粒使ったお菓子の広告を見つけた。

 

2個しか買えなかったが、祖母はとても喜んでくれた。

 

春奈は、陸乃宝珠を作っている会社「宗家 源吉兆庵」に、就職の面接に来た。

 

彼女が会社に着いたのは、ちょうど面接が終わったところだっが、なんとか面接をしてもらった。

 

春奈が祖母との思い出を話したことで田岡社長が感涙して、鶴の一声で採用が決まった。

 

入社し、新人研修が始まった。

 

春奈は最初、販売部に配属された。

 

デパートでの店舗販売だ。

 

初日に失敗した彼女は、先輩から「明日から来なくていいい」と言われてしまった。

 

その後も、配属される部署で失敗が続き、結局、葡萄農家の応援に行くことになった。

 

春奈は、秋吉伸介という老人のもとに派遣されたが、秋吉から「帰れ」と一蹴された。

 

それでも温室の中に入れたもらった春奈は、葡萄に付着しているカビを取り除こうとして、放り出されてしまった。

 

そこに、葡萄農家の青年、屋敷達也が通りかかった。

 

 

爽やかで、後味の良い作品である。

 

福本莉子の笑顔がいい。