captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

王立宇宙軍 オネアミスの翼

日本のアニメーション映画である。

 

もうひとつの地球。

 

オネアミス王国。

 

シロツグ・ラーダットは、幼い頃から、水軍のジェット戦闘機乗りに憧れていた。

 

しかし、成績が芳しくなく、宇宙軍に入隊した。

 

敵の無い宇宙軍は、戦争をしない。

 

国民からは、失敗ばかりで何もしない軍隊だと、馬鹿にされている。

 

ある日、宇宙軍の兵士が、実験中の事故で殉死した。

 

人が宇宙に飛び立つなど、夢の世界である時代だ。

 

シロツグ達は、やる気もなく、だらだらと訓練を続けている。

 

シロツグは、街で宗教の布教活動をしている少女リイニク・ノンデライコと出逢った。

 

翌日、シロツグは彼女の家を訪れ、悩み事の相談に乗ってもらった。

 

彼女の前向きな発言で元気をもらったシロツグは、俄然、やる気が出てきた。

 

宇宙軍で、世界初の有人宇宙飛行計画が発表された。

 

シロツグは、宇宙飛行士に志願した。

 

彼は、今までは打って変わって、訓練に取り組み、ぐんぐん成績が上がった。

 

シロツグ達は、ロケットを開発している現場に行った。

 

そこで働いている科学者が老人ばかりで、少し心配になる。

 

訓練の合間に、シロツグはリイニクに会いに行った。

 

やる気の無かった主人公が、1人の女性と出逢い、使命感を持って成長していく姿を描いている。

 

この作品は、終盤まで退屈だ。

 

シロツグの吹き替えは、森本レオが担当している。

 

彼のパンチの無い声は、ナレーション向きであり、声優には向かない。

 

ぼそぼそと何を言っているのか、分からない。

 

細かいところまできちんと描かれた映像は、とても美しい。