captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場

クリント・イーストウッド監督、主演、アメリカの映画である。

 

海兵隊軍曹トム・ハイウェイは、酔っぱらった挙げ句パトカーに放尿し、逮捕された。

 

彼は、朝鮮戦争ベトナム戦争での武勇伝を、裁判を牢屋の中でぶちまけている。

 

裁判官の温情で罰金100ドルで済んだ彼は、古巣に戻った。

 

海兵隊の偵察大隊を率いているのは、士官学校上がりで実戦経験のないパワーズ少佐だ。

 

パワーズは、古参のハイウェイを嫌って、最も出来の悪い第二偵察小隊に配属した。

 

ハイウェイは、弛みきって全くやる気のない兵士達を、徹底的に鍛え上げる。

 

戦場で、死なないように。

 

訓練は実践的なものになり、パワーズ少佐率いるチームにも勝利する。

 

最初は反抗的だった兵士達は、徐々にハイウェイに共感していった。

 

そして、彼らはグレナダ侵攻作戦に、投入された。

 

初めての、実践である。

 

パワーズは、偵察に出るハイウェイ達に対して、敵と遭遇しても抗戦するなと命令した。

 

彼らは、途中でグレナダ軍の装甲車部隊に攻撃された。

 

ハイウェイは伏せろと叫んだが、銃声が響く中、リング中尉の判断で近くの建物に避難してしまう。

 

恰好の標的だ。

 

海兵隊の英雄も、平和な日常では、疎まれる存在である。

 

「ジャークヘッド」 と呼ばれて、蔑まれている。

 

それでも戦場に戻れば、やはり英雄なのだ。

 

そういう作品である。