captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

スウィンダラーズ

韓国の映画である。

 

2008年韓国で、稀代の詐欺師チャン・ドゥチルによる、未曾有の詐欺事件が発覚した。

 

被害総額は4兆ウォンに上り、自殺者が10人も出た。

 

チャンは、国外に逃亡した。

 

青年ファン・ジソンは、駆け出しの詐欺師だ。

 

ある日、時計を盗んで父に会いに行った。

 

父も詐欺師だったが、引退していた。

 

ところがその日、父は、偽造パスポートを作っていた。

 

写真は、チャン・ドゥチルのものだった。

 

父は、偽造パスポートを持って、出掛けて行った。

 

そして、自殺体で発見された。

 

8年後。

 

ソウル中央検察主席検事パク・ヒスは、詐欺師たちを使ってチャンの部下だったイ・ガンソクを調べた。

 

パク検事は、チャンが政財界に配った賄賂のリストを、探していた。

 

イ・ガンソクを逮捕して、その間に自宅を捜索する。

 

しかし、家にリストはなかった。

 

イは、詐欺にあったと嘆いていた。

 

監視カメラの映像からイを騙した男を特定したパクは、彼を逮捕した。

 

男は、変装したファン・ジソンだった。

 

彼は、父を殺したチャンを追っていたのだった。

 

この作品は、脚本がよく練られている。

 

イデアも、いい。